FRONTIERスタッフ知識の部屋

BTOパソコンのFRONTIERスタッフのブログです。 パソコンに関する事を書きます。

クラウドサービスのすすめ

こんにちは。FRONTIERスタッフFです。

デジカメやスマホでよく写真を撮るのですが、いつも思うのはこの写真を永久的に保存する一番の方法は何だろう?ということです。

百年プリント等を謳っているプリンターを使ってプリントすれば色の劣化もなく長持ちしそうですが。
フィルム時代は24枚撮りや36枚撮りといった感じで、そんなに写真を撮らなかったのですが、今は数百枚、数千枚と簡単に撮れてしまい、さすがに全部プリントする手間が掛けられない。

それで、ハードディスクに保存したままになります。でもハードディスクというものはいつか必ず壊れるんです。
いつ壊れても大丈夫なようにCD-R、DVD-R、SDカード、USBメモリに大切な写真をバックアップしたいところですが、このメディア達も劣化するので残念ながら長期保存には向きません。

今、私が一番保存に適しているのはクラウドサービスだと思っています。
Googleドライブ、DropBox、OneDriveなど各社出しており、無料で何GBかは使えます。有料で容量は増やせますが、有料サービスの中で今一番オススメなのが月々500円で容量無制限の「AOSBOX」です。
パソコンの中身を自動的にバックアップしてくれるので、急な故障にも大助かりですよ。

f:id:frontier-crew:20150501111108p:plain


詳しくはこちら↓
http://www.frontier-direct.jp/contents/fair/aosbox/

FRONTIERのパソコンではカスタマイズで「AOSBOX 1年版」を6,000(税別)でご用意しております。
http://www.frontier-direct.jp/